一級和裁士のいる店、日本橋 谷屋は、嘉永元年創業の老舗着物専門店です。出過ぎず、引っ込み過ぎず。をコンセプトにお客様のご要望に合わせた最適な着物のおしゃれをご提案いたします。

東京好みで定評がある日本橋の創業170周年の老舗呉服店。着物好きの女性を美しく彩る逸品をお求めやすい価格でご提供。唐織等の西陣袋帯、塩瀬や麻の染なごや帯、人間国宝、無名の一流作家作品など生涯の愛着に耐えるおしゃれで通好みの品揃えです。

日本橋 谷屋へのお問い合わせはこちらからどうぞ。
<<  2017年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
日本橋 谷屋へのご来店予約はこちらから。ネット予約が便利です。
東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログです。着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを日々ご紹介しています。
日本橋 谷屋のFacebookページのご案内です。こちらもぜひチェックしてください。
3分で結べるかんたん帯結びをご紹介します。楽詩帯が便利です。
千葉県 香取市・佐原・旭市・銚子市・東庄町・多古町・神崎町・匝瑳市、茨城県 神栖市・潮来市・鹿嶋市・行方市の振袖と振袖レンタルの地域最大の品揃え、谷屋呉服店。 あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。
▲創業170周年の千葉県香取市の谷屋呉服店はこちらです。
   

日本橋 谷屋のブログ

東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログです。
着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを日々ご紹介しています。

京友禅の証紙について  [2017年08月20日]
このたびは東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログにお立ち寄りありがとうございます。
 
今日は京友禅の証紙について。
 
 
まずはじめに、京友禅に限らずすべての証紙は品質の目安とお考えください。
 
証紙があるから良いもの、ないから粗悪なもの、という議論ではないことをお断りしておきます。 
 
 
現在、京友禅の商品には上の写真のようなシールが貼ってあるものが多く見られるようになりました。
 
この証紙は、京友禅振興協議会が発行しているもので、この団体に所属する会社または個人が作った京友禅の商品に貼付されています。
 
京友禅振興協議会は、京友禅の宣伝・広報事業、京友禅証紙の発行・普及事業を行っており、協議会の正会員は京都織物卸商業組合と京友禅協同組合連合会の2団体です。 
 
 
ここで
 
協議会?組合?連合会?
似たような名称の団体ばかりででややこしいですよね。
 
しかし、それぞれに立場や意義が異なるので組織が増えてしまうのです。
 
ざっくりですが

京都織物卸商業組合は流通に携わる問屋さんたち、京友禅協同組合連合会は製作に近い方々、とお考えください。

 

そして、そのそれぞれに加盟している会社や個人の方々を全部数えると数百という数になります。

 

 

少し話が逸れてしまいましたが、この証紙が貼られてある商品は京都で作られた 「手描き友禅」 または 「型友禅」 ということになります。

 

そもそもの話ですが、京友禅はすべて 「手描き」 ではないの?

という疑問もあるかと思います。

 

友禅には、手描き友禅の他に 「型友禅」 という技法もあるのです。

 

友禅はその名の通り型紙を使った友禅染で、手描きよりも量産に向いており一般的には手描きよりもお安い場合が多いのですが、職人の減少や手間のかかり方などで一概にどちらが高価とは言えない状況です。 

 

 

今回ご紹介の他にも京友禅に関する証紙はいくつかあり、京友禅の中でも 「手描き」 にのみ貼られる証紙、というものもあります。

 

証紙は頼りになるような、混乱するような、そういった側面もありますね。

 

 

冒頭及び前回までのブログでもお伝えしましたが、証紙に力点を置かず、信用あるお店からお好きな着物や帯をお求めになることをオススメいたします。

 

証紙はあくまでご参考程度に。

 

今回の証紙に限らず着物や帯でお悩みのことがありましたら、どうぞ気軽に当店までご相談ください。

 

 

※2917日にブログを引っ越しました。 以前のAmebaブログは こちら ご覧ください。

Posted at 09:30