一級和裁士のいる店、日本橋 谷屋は、嘉永元年創業の老舗着物専門店です。出過ぎず、引っ込み過ぎず。をコンセプトにお客様のご要望に合わせた最適な着物のおしゃれをご提案いたします。

東京好みで定評がある日本橋の創業171年の老舗呉服店。着物好きの女性を美しく彩る逸品をお求めやすい価格でご提供。唐織等の西陣袋帯、塩瀬や麻の染なごや帯、人間国宝、無名の一流作家作品など生涯の愛着に耐えるおしゃれで通好みの品揃えです。

日本橋 谷屋へのお問い合わせはこちらからどうぞ。
<<  2018年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ご来店予約が便利でお得です。いまなら嬉しいプレゼント進呈中!
東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログです。着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを日々ご紹介しています。
日本橋 谷屋のFacebookページのご案内です。こちらもぜひチェックしてください。
3分で結べるかんたん帯結びをご紹介します。楽詩帯が便利です。
千葉県 香取市・佐原・旭市・銚子市・東庄町・多古町・神崎町・匝瑳市、茨城県 神栖市・潮来市・鹿嶋市・行方市の振袖と振袖レンタルの地域最大の品揃え、谷屋呉服店。 あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。
▲創業171年 千葉県香取市の谷屋呉服店はこちらです
日本橋 谷屋へのご来店予約はこちらから。ネット予約が便利です。
   

日本橋 谷屋のブログ

着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを。
しかしながら最近の情報発信は、FacebookやInstagramに役目を引き継いでいる感じで ・・・
このほか、ホームページトップの「HOT NEWS(新着情報)」もご覧ください!

「草木染め」 の半衿染め体験会  [2018年08月27日]
このたびは東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログにお立ち寄りありがとうございます。
 
 
 
 
8/25~26、店内併設のギャラリースペースにて、半衿染め体験会をおこないました。
 
最近は色々なところで染め体験会がありますが、今回の目玉は 「草木染め」 であること。
 
 
 
 
 
天然染織が特徴の、秩父太織の製作者である北村さんをお招きし、貴重な染料を惜しみなく(?)使わせていただきました。※秩父太織については こちらも ご覧ください。
 
 
草木染めは、媒染剤(ばいせんざい)と呼ばれるもの使い、色を発色・定着させます。
 
同じ染め材でも媒染剤によって色が変わります。
 
 
また、化学染料と異なり温度調整が難しいため、温度計を使いながらの作業工程。
 
そして、浸しておく時間によって染まる濃度変わってきますので、皆様ドキドキしながら 「この位でいいかなぁ・・・」 と体験していただきました。
 
 
 
 
染め上がりは、このような感じに。
 
染め材はブドウやベニノキのほか、植物染料ではありませんがコチニールも。
 
ご参加くださった皆様、講師の北村さん、ありがとうございました。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

日本橋 谷屋の催事・イベント情報は こちらも ご覧ください。
 
 
※29年1月7日にブログを引っ越しました。以前のAmebaブログは こちら をご覧ください。
 
Posted at 10:30