一級和裁士のいる店、日本橋 谷屋は、嘉永元年創業の老舗着物専門店です。出過ぎず、引っ込み過ぎず。をコンセプトにお客様のご要望に合わせた最適な着物のおしゃれをご提案いたします。

東京好みで定評がある日本橋の創業171年の老舗呉服店。着物好きの女性を美しく彩る逸品をお求めやすい価格でご提供。唐織等の西陣袋帯、塩瀬や麻の染なごや帯、人間国宝、無名の一流作家作品など生涯の愛着に耐えるおしゃれで通好みの品揃えです。

日本橋 谷屋へのお問い合わせはこちらからどうぞ。
ご来店予約が便利でお得です。いまなら嬉しいプレゼント進呈中!
東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログです。着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを日々ご紹介しています。
日本橋 谷屋のFacebookページのご案内です。こちらもぜひチェックしてください。
3分で結べるかんたん帯結びをご紹介します。楽詩帯が便利です。
千葉県 香取市・佐原・旭市・銚子市・東庄町・多古町・神崎町・匝瑳市、茨城県 神栖市・潮来市・鹿嶋市・行方市の振袖と振袖レンタルの地域最大の品揃え、谷屋呉服店。 あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。
▲創業171年 千葉県香取市の谷屋呉服店はこちらです
日本橋 谷屋へのご来店予約はこちらから。ネット予約が便利です。
   

「彫金」帯留

彫金 (ちょうきん) とは、銀や真鍮などの素材を、叩いたり削ったり磨いたりしながら作り上げていきます。

 

彫金の帯留は「型か何かで抜いているの?」と聞かれることもありますが、すべて手仕事です。

中には直径1㎝くらいで「どうやって作るの?」というミニミニサイズもあります。

 
銀杏にドングリ (売約済)

着物や帯で季節感を出そうとすると大変ですが、帯留でさりげなく。

 

雪の結晶
こちらも季節感を出してクリスマスなどに。ほかには、あえて夏場に使って涼感を出すことも。
 
 
 
猫シリーズ (売約済)

愛好家に人気のシリーズです。もうこれは理屈ではありません。

 
ここで、そもそも帯留の用途は…
 
スマートカジュアルからカジュアル。
 
一般的に結婚式やお茶席では使用しません。
 
カジュアルなパーティー (内容によりますが) がギリギリでしょうか。
 
よって、着物は小紋や紬、紋なしの色無地などがオススメです。
 

「ラフィア」の帯留

 

このラフィアは、マダガスカル産の椰子 (ヤシ) の葉のこと。

椰子の葉を裂いて、11点手編みで作られています。

写真ではわかりませんが、裏側には極小の真鍮 (しんちゅう) 金具付き。

帯留のほかに、ペンダントトップとしても使える2wayタイプ。

 

「ラフィア」帯留の用途:カジュアル向き。

紬や小紋、夏なら綿や麻の着物、ゆかたなどがオススメです。

椰子の葉と聞くと「夏っぽい」イメージですが夏以外でもお使いいただけます。