一級和裁士のいる店、日本橋 谷屋は、嘉永元年創業の老舗着物専門店です。出過ぎず、引っ込み過ぎず。をコンセプトにお客様のご要望に合わせた最適な着物のおしゃれをご提案いたします。

東京好みで定評がある日本橋の創業170周年の老舗呉服店。着物好きの女性を美しく彩る逸品をお求めやすい価格でご提供。唐織等の西陣袋帯、塩瀬や麻の染なごや帯、人間国宝、無名の一流作家作品など生涯の愛着に耐えるおしゃれで通好みの品揃えです。

日本橋 谷屋へのお問い合わせはこちらからどうぞ。
日本橋 谷屋へのご来店予約はこちらから。ネット予約が便利です。
東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログです。着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを日々ご紹介しています。
日本橋 谷屋のFacebookページのご案内です。こちらもぜひチェックしてください。
3分で結べるかんたん帯結びをご紹介します。楽詩帯が便利です。
千葉県 香取市・佐原・旭市・銚子市・東庄町・多古町・神崎町・匝瑳市、茨城県 神栖市・潮来市・鹿嶋市・行方市の振袖と振袖レンタルの地域最大の品揃え、谷屋呉服店。 あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。
▲創業170周年の千葉県香取市の谷屋呉服店はこちらです。
   
トップ > ニュース

【日本橋情報】 日本橋七福神めぐり

[2017年12月29日]
 
 
お正月、元旦より7日は「日本橋七福神詣」、いわゆる七福神めぐり。
 
通常は1~2時間でまわれますが、お正月は年々増えているようで、すべてまわるには3~4時間ともいわれています。
 
それでも、日本で一番短時間にまわれる七福神だそうです。
 
 
1.小網神社 (福禄寿・弁財天)
東京銭洗い弁天とも呼ばれ、七福神のなかで一番込み合うことが予想されます。
 
2.茶の木神社 (布袋尊)
普段は無人ですが、お正月のみ御朱印がいただけるかも知れません。
 
3.水天宮 (弁財天)
安産・子授のお宮として有名、2016年4月に新しく本殿ができあがりました。
 
4.松島神社 (大黒神)
「良夢札(りょうむふだ)」という、お札に願い事を書いて枕の下に置いて寝ると良い夢がみられ正夢になる、とテレビで紹介され話題になりました。
 
5.末廣神社 (毘沙門天)
江戸幕府の許可のもと、葭(よし)の茂る沼沢地を開拓して作った遊女町、葭(よし)原(吉原)の氏神様として信仰を集めました。
 
6.笠間稲荷神社 (寿老神)
日本三大稲荷、茨城県の笠間稲荷神社の東京別社です。
 
7.椙森神社 (恵比寿神)
富くじ(宝くじ)にちなんだ富塚碑があります。
 
8.寶田恵比寿神社 (恵比寿神)
普段は無人で 「べったら市」 の時に賑わいます。
恵比寿神が重なるので、椙森神社までで七福神めぐりを終える方もあるようです。
 
 
日本橋七福神めぐり、いかがですか?
 
着物が似合う街、日本橋。
 
ぜひ、お着物で日本橋へお出かけくださいませ!
 
 
日本橋 谷屋のイベント情報は こちらも ご覧ください。
 
※日本橋 谷屋 12/26(火)~1/4(木)年末年始休業