一級和裁士のいる店、日本橋 谷屋は、嘉永元年創業の老舗着物専門店です。出過ぎず、引っ込み過ぎず。をコンセプトにお客様のご要望に合わせた最適な着物のおしゃれをご提案いたします。

東京好みで定評がある日本橋の創業171年の老舗呉服店。着物好きの女性を美しく彩る逸品をお求めやすい価格でご提供。唐織等の西陣袋帯、塩瀬や麻の染なごや帯、人間国宝、無名の一流作家作品など生涯の愛着に耐えるおしゃれで通好みの品揃えです。

日本橋 谷屋へのお問い合わせはこちらからどうぞ。
ご来店予約が便利でお得です。いまなら嬉しいプレゼント進呈中!
東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログです。着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを日々ご紹介しています。
日本橋 谷屋のFacebookページのご案内です。こちらもぜひチェックしてください。
3分で結べるかんたん帯結びをご紹介します。楽詩帯が便利です。
千葉県 香取市・佐原・旭市・銚子市・東庄町・多古町・神崎町・匝瑳市、茨城県 神栖市・潮来市・鹿嶋市・行方市の振袖と振袖レンタルの地域最大の品揃え、谷屋呉服店。 あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。
▲創業171年 千葉県香取市の谷屋呉服店はこちらです
日本橋 谷屋へのご来店予約はこちらから。ネット予約が便利です。
   
トップ > ニュース

京都 西陣 織成 袋名古屋帯 「紗綾形」 入荷しました

[2018年03月01日]
ホームページ 「こだわりの帯コレクション」 更新しました。
 
◇京都 西陣 織成 袋名古屋帯 「紗綾形」
 
 
 
この帯は京都 西陣織の袋名古屋帯(八寸帯)で、名称の中にある 「織成(しょくせい)」 とは技法のことです。
 
 
綴(つづれ)織の一種で、緯糸(ぬきいと・横糸)が生地の端から端まで貫かず必要な部分のみ手織りで縫い取る、というものです。
 
著名なものとしては、正倉院蔵 「七条織成樹皮色袈裟」 がありますが、近年目にするのは非常に稀となりました。
 
 
合わせる着物は 「色無地」 や 「江戸小紋」 「お召し」 がしっくりくると思いますが、 「飛び柄の小紋」 や 「無地感の紬」 にコーディネートしても良いでしょう。
 
 
柄は大胆な 「紗綾形(さやがた)」 で、中には青海波や七宝などの古典文様が立体的に表現されています。
 
※一般的な紗綾形の文様とは異なりますが、作り手の命名を重視しまして当店でも同様に表記いたしました。
 
金銀糸は用いられていませんが、古典柄であることや織の風格(重厚さ)を感じますので、お席によっては、柄の少なめ訪問着に合わせることも一考です。
 
 
袋名古屋帯(八寸帯)については こちらも ご覧ください。
 
そのほかの 「こだわりの帯コレクション」 は こちらも ご覧ください。