一級和裁士のいる店、日本橋 谷屋は、嘉永元年創業の老舗着物専門店です。出過ぎず、引っ込み過ぎず。をコンセプトにお客様のご要望に合わせた最適な着物のおしゃれをご提案いたします。

東京好みで定評がある日本橋の創業171年の老舗呉服店。着物好きの女性を美しく彩る逸品をお求めやすい価格でご提供。唐織等の西陣袋帯、塩瀬や麻の染なごや帯、人間国宝、無名の一流作家作品など生涯の愛着に耐えるおしゃれで通好みの品揃えです。

日本橋 谷屋へのお問い合わせはこちらからどうぞ。
ご来店予約が便利でお得です。いまなら嬉しいプレゼント進呈中!
東京 日本橋の呉服屋 「谷屋」 のブログです。着物や帯、日本橋の地域にまつわることなどを日々ご紹介しています。
日本橋 谷屋のFacebookページのご案内です。こちらもぜひチェックしてください。
3分で結べるかんたん帯結びをご紹介します。楽詩帯が便利です。
千葉県 香取市・佐原・旭市・銚子市・東庄町・多古町・神崎町・匝瑳市、茨城県 神栖市・潮来市・鹿嶋市・行方市の振袖と振袖レンタルの地域最大の品揃え、谷屋呉服店。 あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。
▲創業171年 千葉県香取市の谷屋呉服店はこちらです
日本橋 谷屋へのご来店予約はこちらから。ネット予約が便利です。
   
トップ > ニュース

【日本橋情報】 高島屋にて 「第39回 日本の伝統展」

[2018年05月15日]
 
 
明日5/16(水)~5/21(月)、当店近くの高島屋さんにて 「日本の伝統展」 が開催されます。
 
 
こちらは今年39回目を数える催物で、この道ひとすじの伝統工芸品が全国より集まります。
 
 
手業の極み、全国の匠が受け継ぐ技と名品が!
 
 
【出品の一例】
 
 
◎江戸切子 - 宇宙を削り出す -
 
ガラスの表面に緻密な紋様を削り出す、江戸切子。
 
宇宙を表現したグラス 「宙」 は、高度な技と手間を要する “菊繋ぎ” と “菊籠目” の伝統紋様に、職人 篠崎英明氏オリジナルの紋様 “連星” をあしらったもの。
 
他にも 「光」 や 「花」 など5つの世界観を表現したグラスが紹介されます。
 
 
◎豊岡杞柳細工 - 無数の美を編む -
起源を辿ると、約2千年前まで遡るという杞柳(きりゅう)細工。
 
美しく均等に組目模様が続く 「一絡編み」 の籠は、何時間も何日間も、職人が指先の微かな力加減を調整しながら編み上げた技の賜物。
 
風合い優しく、長く愛用いただけます。
 
 
◎津軽塗 - 研いで模様を出す -
 
色漆・黒漆を塗り重ねて金・螺鈿をあしらい、模様を研ぎ出しています。
 
手にするたびに漆独特の深みや質感を楽しめます。
 
 
◎明珍火箸 - 何千回も鎚で打つ -
 
平安末期より続く甲冑作りで培った鍛造技術を今日に伝える明珍(みょうちん)家。
 
鉄を焼いて打つという技を活かし、チタン素材で堅く錆びにくい花器が紹介されます。
 
◎蛇の目洋傘 - 弛みなく布を張る -
 
夏の着物地、綿紅梅(こうばい)を張った1本は、 「不退転」 の精神を表す縁起の良いトンボ柄です。
 
 
◎有松絞り - 一つひとつ糸で括る -
 
伝統的な括り技法を駆使し、四ツ菱文の中にさらに文様を施した、趣あるゆかた地が紹介されます。
 
 
8階催事場にて、入場は無料です。
 
 
着物が似合う街、日本橋。
 
ぜひ、お着物で日本橋へお出かけくださいませ!
 
 
日本橋 高島屋
東京都中央区日本橋2-4-1
℡ 03-3211-4111
 
 
日本橋 谷屋のイベント情報は こちらも ご覧ください。